palavasのブログ

2006年04月

0098514d.jpg

ハワイアンジュエリーに興味を持ち始めたのは渡ハワイが10回を超えたころでしょうか?
ホノルルの某お気に入り店でずっと作ってもらってます。太陽
写真はマイレとハイビスカスのピンクゴールドのバングル(ブレスレット、と言ってオーダーしましょう。バングルは通じない・・・)
ちょっと細かったな。次回は8ミリか10ミリのホワイトゴールドのバングルを狙ってます。
ハワイアンジュエリーに見られる波とか、マイレの細工と同じような彫を、
ハワイ王室の博物館で見ると、
ハワイの歴史、受け継がれてきた工芸品であることや魂を感じます。
いちど行ってみてください。
台にしてるのはマッキントッシュのガイド本。OSXに、ほんとにもういいかげんに慣れなくちゃな~落ち込み

d55a5fd9.jpg
ティーバッグじゃ紅茶は味わえない?
チッチッチ…ティーバッグも進化していてバッグでもちゃんとジャンピングして味わい深い紅茶が実現するのです。リプトンイエローラベルのこの箱をピカチュウみたいにかわいいと言ってた方がいました。黄色いキャラクターが年代国籍問わず人気なのはここらなごませる力があるからなんだとか。
とすればリプトンが世界中に愛されてるのが納得できますね。
さて、オフィスのデスクでおいしく味わうコツはフタ!です。これだけでぜんぜんちがうんですよ。(経験者は語る…)

かたくちいわし、背黒いわし、ともいうらしいですが、鎌倉近辺であがるしこいわしを酢でしめていただくととてもおいしいのです。ワインともあう調理法があります。荷造りテープでぴぴーっとやると身がはがれますが、私は、竹でU字型につくった特性道具を愛用しております。腸がずるずる~っと出てきちゃうときがあって、そのときはちょっとびびるんだけどね(笑)

ざーざーふったかと思ったら、ランチを終えたらさわやかな晴れ空。気象状況が悪くなっているような気がして心配ですねえ。ハワイの海の汚染(これは半分人災だけど)もじょじょに良くなっているそうですが、こんなの始めて!っていうくらいに雨が降り続いたそうです。
今日は丸ビルのやきとりやさんでランチをしました。威勢のいいおにいちゃんたちがキビキビ働いてましたよ!
丸ビルの飲食店は混んでるところとそうでないところの差がはっきりしてます。並んでるところに寄ってしまうという、中華街現象もあるようだけど。
中華街いきたいなあ。北京ダック食べたいです。おいしいんだよね~揚州酒家。

腰越であがるすずきの刺身はちょ~まいう~です。魚魚のおいしさを鎌倉に来てから知った私。いまではすっかりサカナをおろすのもお手のものになりました。新鮮なサカナが生臭みも少なくて仕事が楽なのです。
鎌倉はすっかりいい気候です。桜が終わって、やや人出が減るか?とおもいきや、週末はかなりの混雑。これがGWまで続くことが予想されますね。やれやれ。落ち込み
O下さんパーティに参加表明が少ないんだけど、皆さんどうでしょうか?ちょっと先すぎる話かな?

昨日は久しぶりにリッチョーネにいって(3週間ぶり??)野菜ずくしのメニューをたべました。ピッツアがとてもおいしかったのと(横浜のなんとかってゆー有名店より、やっぱりリッチョーネが好きだなあ。粉の味がちゃんとするのよね。)リッチョーネ畑産のわけぎのはいったソースのパスタ、サンジョーベーゼをがぶがぶ。こういう食事ができるところがあるのを幸せに思います。今日は雨降りで、畑仕事は大変ですね。がんばってください。

d069fadc.jpg
フルーティナビ マンゴーを買いました。ハート
食べてみたら、これがけっこうマンゴー味で!びっくりしました。
鎌倉駅構内のコンビニで購入。ほかにもりんごとパイナップルがありました。
このマンゴーはフィリピン セブ島産だそうです。
タイの人はタイマンゴーが、ハワイの人はハワイマンゴー、フィリピンの人はフィリピンのがイチバンおいしいといいますね!
雨が多い地区のものはみずっぽくなるときいたこともあります。
うちにも植えたいな~。。。ムリか悲しい

このページのトップヘ