palavasのブログ

2006年08月

e451d233.jpg
すてきなお土産をいただきました。手作りジャムと手作り石鹸。このマウイの石鹸はとても可愛いです。イルカが泳いでます。むらぞめのラッピングがマウイの海をおもいださせてくれる、KULAのハーブを使った石鹸です。R えさん、ありがとう!

夏ももう終わりですね悲しいしかし、イベントシーズンはこれから!秋のパラヴァスイベントを10月後半に企画中です。
こんな会がいい、とか、場所とか、曲とか、どうぞご意見をお待ちしております。
Mらたくん、今度は絶対参加してね~!みんなまってるよ~!!

67ca70bc.jpg
台風も去って、残暑モードな鎌倉。泳ぐならいまのうちに!そして水の事故にはきをつけてください。鎌倉海岸にはウクレレも弾けるサックス吹きの、頼れるライフガードM月さんもいます。でもおおきな波には御注意くださいね!

8b7383ff.jpg
下のホテルの抹茶フラッペに挑むKSS代表。くりと白玉と小豆とバニラアイスがてんこもりでした。白玉は氷に潜ってシャリシャリになったとこがすきです。みなさんはどうですか?

a883a893.jpg
ちいさくて可愛いこのケーキ。チェリーを細かく刻んでまぜたバタークリームがくるまれてます。
私が13歳のときにはじめて習って作ったのがバタークリームのエンジェルケーキで、自分でつくることの美味しさに目覚めてしまったのでした。
バタークリームというと敬遠するかたが多いようですが、チッチッチ…いい材料のバタークリームはホントになにものにもかえられない美味しさなんですよ!この横浜の老舗ホテルではバタークリームの美味しさケーキを色々ためすらことができます!さて、ここはどこだ??

大船Mあやあさんの、お客さんのおすそわけてほやをいただきました。南の出身のKSS代ひょ-には、ちょっとしんどい味だったようですが東北の血が入ってるPマネは美味しく頂きました。東北地方の太平洋側(三陸)、青森の陸奥湾などで獲れるときいています。北海道も食べるようです。東北のものと北海道のものはおなじほやでも違うそうです。ふと思い立ち調べてみたら、昭和天皇がほやの研究をしていて、本を出しています。そのタイトルは「相模湾産海鞘類図説」。相模湾のほや81種を採取し、詳細なイラスト入りでかなり迫力があるそう!相模湾のほや!う~ん、興味が出てきました。
昨日は、TVのグルメ番組で某シェフがベトナムを旅していて、コブラの心臓を食べに行ってました。町中のきれいなレストランでコブラがでてくることにもびっくりだけど、(客席に連れてくる!)皿の中でもうごいていて(脈?は遅いけど一定。爬虫類なカンジ)飲み込んでもまだうごいてるそう!すごい!!!

気持ち悪い話でスミマセン。人間の食への欲求って、地球上に人がこれだけ増えたことと直結してるので面白いですね。

このページのトップヘ