palavasのブログ

2006年09月

063c3c10.jpg
シチリアがひっこしてきたような素敵な空間でした 。お店の空間も、お料理も、そしてみなさんのあたたかい対応も!とてもくつろげるお店でした。狭いのに、気持ちはゆったり、みたいなラブ
ワインはドンナフガータのセダーラ04。ネロダーヴォラのワインですが、これはフルーティーで好きかも!酔って撮ったので曲がっててすみません。

自他ともに認める方向音痴の私。アメリカで、お店などの案内に、

From Downtown:

Take King Street toward University Ave. Stay in the left lane, Before the intersection is the turn to get on to Beretania, Turn directly into the parking lot.

こういうDirectionが必ずかかれてますね。
アメリカではお店にまよったりあまりしないのは、このおかげかな、と最近思っています。
日本のレストランのHPにある、アバウトな地図はとてもわかりにくい!表通りかと思ったら一本ヨコに入った道だったりして(某ピッツエリア!逆方向から来るひとだっているのよ!)。
日本のお店もこの表示、お願いしたいです。
どっち側のレーンにいろ、という指示があると、なれない土地の車線変更に気を使う私にとっては、とてもたすかるのです。
上げたのはマクロバイオティックのベントーが食べられるお店。今度行ってみようっと!

5ff21d9e.jpg
鎌倉KIBIYAの天然酵母のくろみつパンに、久しぶりに出会いました。鎌倉駅で買うのですがいつもすぐ売り切れちゃうのです。
やっぱり美味しい!
隣の黄色いもの、ナンダト思いますか?なんと修正テープなんですよ。ミドリのスイングバードです。かわいいだけじゃなくて使い勝手のいい優れものです。

どうも体がいたくて不調でY先生のとこにかけこんだところ「それは食べ過ぎからきてます」と…。確かに。飲みすぎも…。
これはなんとか体調を戻さないといけないので,Y先生おすすめの、玄米と白砂糖抜き生活をはじめてみることにしました。
昔の玄米はたべられなかった記憶があるけど、今の玄米っておいしいのですね。(私の味覚がオトナに変わっただけかな?)
そして、思い出したのはマウイ産のザラメ!これならいいかも、と、煮物に少しいれたり、果物を煮たりと大活躍。ハワイ産の蜂蜜もちょっと加えてみましたらとっても美味でした。これならつづけられるかも!!
来月の人間ドックまでは頑張って続けたいです。

佐賀からたくさん和食器をいただいたので
ab656373.jpg

和食三昧にしてみました。これは中でもおきにいりの
蘭の模様のすいもの椀
71f42d4d.jpg

ワインはゼクトでした。美味笑顔
a47c3f6c.jpg

d016be3e.jpg
フランス語もできないのにフランスにはもう何度も行ってます。パリではマルシェで買い物したものをキッチン付ホテルで調理するのが楽しみの一つです。あ~パリ行きたくなってきた。雑貨とワインでいつも荷物はパンパンです笑
パリ行き、同行者募集中!!

9eda5f8f.jpg
由比ヶ浜にキレイな虹がでてました。ハワイもいいけど鎌倉もよいなあ。

このページのトップヘ