palavasのブログ

2006年10月

ae6e10ae.jpg
しな○わ翁のご主人によるそば会が開催されました。そば打ちがずっとみていて飽きない作業だということを改めて知りました。あわせて5玉分をうつところをみていました。
そばって人間味あふれるたべものだとつくづくおもいます。
繊細で決まった作業でもいつもちょっとずつ表情がちがいますね。おいしかった

fd6d267d.jpg
品川駅近くに品川神社という神社があります。国道沿いからみると、小さい神社のようですが上にあがれば能舞台があったり、包丁塚もあり、立派な神社であるとともに大変気のいい場所でした。東京にこういうスポットがあるのは貴重ですね!葵の御紋がはいったカードケースが売店にありました。かいそびれちゃったのでこんど買いに行こうっと。新馬場駅からすぐのところにありますよ。

320072aa.jpg


8741ff74.jpg

d00d53bb.jpg
素敵なレストランに連れて行っていただきました。青山の空(くう)に浮かぶようなレストランでいただく中華料理。骨付のウズラの薬膳スープに体がほぐれてゆくのを感じながらふと顔を上げれば国際都市TOKYOの夜景♪(BGMはCKB)
日常とは異空間のなかで頂いた中華はいつもの中華街の店とは大違いで美味しく優雅な時間をすごさせていただきました。そして、もっと素晴らしかったのは、素晴らしい方との出会い。ここではかけませんが、私の「これから」を、何事にもあきらめずに生きて行こうと思える、強い勇気を与えられたのです!

976b405e.jpg

9562a66f.jpg

今月はバースデー月間。
昨日は
神田のワインハウスで62のLA GALDE というワインをいただきました。
クリスティーズオークションで入手されたものだそうで、ロンドンのホコリがたっぷり。う~んすばらしい!
私より年上のワインが、こんなにはつらつとしてて、時間がたつにつれて
甘味も出てきます。
私もまだまだがんばらなくちゃ~と思わせる、そんなワインとの出会いでした。
バースデー月間はまだまだ続きます!

なのに写真無くてすみません。落ち込み
日曜日にPリマヴェーラで、と~ってもかわいい蘭の花を入手。直径が3~4センチの蘭が咲いています。本棚のあいてるところにかざったりすると丁度良いサイズというと伝わるでしょうか?アメリカのおうちには壁一面の本棚があったりしますよね。ああいうところにおいたら似合いそうな感じデス。
2~3日に一度お水をやればいいそうです。やりすぎは×で、直射日光もいらないそうです。ちょっと蘭にはまりそうです。こういう小さい系の花は昔からすきなのです。

蘭といえば、昔シンガポールの蘭園にいったことがあります。
ここ、とっても癒しのスポットでした。
その後、日本人の霊を拾って帰ってくることになるとは
そのときは予想もしてなかったのですが。。。

アジアの旅もそろそろしたくなってきた!
上海!(ピースホテル!)
香港!(ワンチャイ!ユマーティ!)
韓国!(イテウオン!)
ご一緒にいかがでしょうか?参加者募集中デス。

子供のころ、レーサーになりたいと思ったことはあるか、ときいたら、
マンガなどの影響でなりたいと思ったことはある、という人がたくさんいました。
でも、実際になる!と思った人はいないようで、どこか遠い世界のこと、とあきらめてしまった人ばかりでした。
もし、自分が子供のときに、「こうやったらレーサーになれるんだよ」というのを
教えてくれた人がいたら、自分の人生は変わっていたかもしれない、と語ってくれた人もいました。
2輪Moto GPのレーサー、ダニ・ペドロサは、裕福でない家の出身だそうです。レーサーになるには、とてもお金がかかります。彼がそれであきらめてしまっていたら、小さい体でビッグマシーンを華麗に操るあの勇姿を、我々が見ることはできなかったでしょう。

チャンスはだれにでもあるのだ、夢をあきらめないで、という企画を
社会貢献活動として行っている会社があることを以前にもこのブログで書きました。
冨士スピードウエイで行われた、子供達のためのイベントの模様が、動画配信されています。
興味のある子供達のために、そして会社の利益の一部を何かに活かしたいと思っている企業の方、ぜひ見てください。
http://www.yumenokakehashi.net/

香港のお土産に
002fcb6f.jpg

いただきました、ペニンシュラホテルのお土産。
猫さんのからお土産です!
かわいいタバスコちゃんが、ヌガーと一緒にはいってました。
ヌガー大好きなわたしは、あっというまに食べちゃったので
写真はタバスコちゃんだけですみません。。。

タバスコは、ルイジアナ州の名産品です。
アビービルというところで作られてるのではなかったかしら・・たぶん。ニューオリンズ(ルイジアナ)にいくと、空港でもいろんなタバスコやグッズを売っていたのを思い出しました。

このミニタバスコちゃんも
ルイジアナの復興に一役買っているのかな・・と思うと
涙がでてきました。

また、いつか、ニューオリンズジャズフェスにいきたいです。
音楽で、「生きていける」街だとおもいます、ニューオリンズ。
アメリカの中では食べ物もユニークでおいしいです。

わたしがすきなのは、ピカンナッツのパイと、ストロベリーレモネード。
そして、ブレッドプティングウイスキーソース。
アリゲーターパイ。クロウフィッシュサンド。
シーフードガンボ。
ベニエ。
挙げ出したらきりがないです。

戦闘機を買うお金を少し
貧しい市民にまわしてほしい。

避難所の映像でママが
毎日きちんとはたらいて税金も納めてきた。
なのに政府は私たちを見捨てた・・・と
泣いてました。

アメリカの面白いところは画一的でないことでした。
ぜひ、とりもどしてほしいです、
音楽あふれるアメリカ南部の街を。。。

香港の話からずいぶんそれちゃって
熱く語って、すみません。

香港は、中秋節だったそうで、月餅がたくさん売られていたそうです。
月餅もいただきました。
ごちそうさまでした!

このページのトップヘ