palavasのブログ

2006年11月

ハワイで禁煙法が施行されたことが日本でも話題です。それで年末年始にキャンセルがでてるとか。タバコすわないみなさん、チャンス到来ですよ~。
喫煙可な部屋がないホテルもあるようですが、それだけいうってことは、タバコ吸うような客はいらないってことでしょう。
空港や、一部のホテル,ショッピングセンターには喫煙可な場所が設けられているようです。日本も今はビル全体が禁煙で外でタバコを吸うようなところもふえましたよね。それと同じと思えば…え?だめですか…やっぱり。
タバコはアメリカ人でも好きな人は大勢います。これからのバケーションシーズンに、ホテルの対応は大丈夫なのかしら。これまでもオーバーブッキングやカテゴリーの間違いなどたびたびあったのに。こればかりはグレードアップしてあげるからいいでしょ…というわけにはいかないですもんね。他人事ながら心配な私でした。

7b7e0cc3.jpg
時節柄クリスマスねたがつづきます。これは鎌倉プリマベーラさんにオーダーした、世界に一つだけのリースです。輪の中に、一つの世界が見事に作られていますね!これは、赤と緑のクリスマスカラーを散りばめたタイプ。ジングルベルが聴こえてきそうですね。

b05e89a6.jpg
なんと、今年は長谷駅がライトアップされています。赤とオレンジの温かみのある電飾はノスタルジックな雰囲気。デートカップル向けのNディアとタイアップ企画か??と思いましたが、そんなわけはないですね。
Nディアはクリスマスメニューとか、やるのかしら?イタリアのクリスマスに欠かせない食べ物は何ですか?

aae55b3a.jpg
静岡にはよくいくけど三島は初でした。箱根の山が気持ち的に越えられない人が多いと地元の方が言ってましたが、あまり閉鎖的な印象はなく、土地柄かあたたかい明るい印象をうけました。山のものも海のものも豊富だから苦労なく食べていかれる…うらやましい場所です。アグレッシブにやりたい人には物足りなさがあるのかもしれないですが。
そうそう、男女とも高校生が素敵でしたよ。顔だちが、すごくきれいな人が多い!
また、機会があれば訪れてみたいところでした。こんどは遊びに!

059cb926.jpg
ついにゲット!手触りといい艶といい、うっとり、なんだかあたたかな気持ちになります。いただいた山廃の真澄をのみました。あ~シアワセ。

水豆腐。キムチなべみたいなものなんですが、ハワイで有名なメニューの一つ。肉食系がつらくなってくると必ず食べに行きます。そんなに辛くはないのです。我が家でも作ります。家でやるときは、全部のせ(笑)。えのき、スパム、ひきにく、豆腐!野菜もタップリはいります。コツは、ひきにくはごそっと固まりで入れること、ふーふーいいながらたべることと、かな。いつもハワイでコレを食べるのを楽しみにしているので、水豆腐はコリアンフードというよりは、私の中ではハワイアンフードです。ハワイにも韓国系移民はおおく、ビューティーサロンは韓国系のところが人気です。スパム入りがあるところなどは、ミックスカルチャーの象徴ですね。
移民国家のアメリカ、移民対策に強攻に出ようとしてるようですが、一生懸命働いた人が報われて、市民権を得られるという、アメリカのよさを捨ててまでとるべき政策なのか?私には疑問です。
写真は、ホノルル有名店の水豆腐!お試しアレ!

7a5d245c.jpg

28d44c29.jpg
写真くらくてすみません。歓の泉~よろこびのいずみ、わたしの好きな倉敷中田酒造のカップ酒です。大船まあやあさんでは、最近はいつもコレ。うま~笑顔

このページのトップヘ