palavasのブログ

2007年05月

8544eaa4.jpg
ラベンダーとバラなんてボルドーみたい!ということでボルドーワインをあけてみました。ボルドーの葡萄畑にはバラが手前に植えられていて、初めてみたときに葡萄の葉の緑とバラの紅の美しさにうっとりしました。広大な葡萄畑の向こうにみえるのはジロンド川の光…!あの風景なら絶対エレガントなワインになりそう!と思わせる風景でした。
やっぱりボルドーワインは美味しいなあ。
そしてバラは上からみるとハート型。ボルドーラブ。

01e16070.jpg

毎日多摩川を渡っています。東京と神奈川の境ですね。東海道線と横須賀線では渡るいちがちがうのですが横須賀線からの風景のほうがなんとなく好きです。グラウンドがみえて、散歩してる人がみえたりすると、その人の1日を想像したりするのです。
遠距離通勤も悪くないですよ
きょうは自転車で土手を走るおじいちゃんと孫のすがたをみました。おじいちゃんの後ろに乗ってる男の子はゆっくりの自転車にあわせて土手の草をさわさわと触っています。その後ろを、男の子のお姉ちゃんらしき女の子が新しい自転車を一緒懸命こいでいます。三人の笑い声がきこえます(のような気がしました)
絵に描いたようなのどかな土手の風景。
私にはおじいちゃんと遊んだ記憶がないのでなんだかとてもうらやましくなっちゃいました。
初夏のいい季節のいい風景。外をみてみること、想像してみればあらたななごみをもたらしてくれるかも…。

cabc54cb.jpg
このバラは、私が鎌倉に越してきたときからず~っと一緒なバラの花。つまり私の鎌倉の歴史と共に歩んできたのです。初めての土地なのに楽しく暮らしてこれたのは、いろんな方との出会いがあってこそ。このブログを見てくださっている皆さんに感謝の気持ちで一杯ですドキドキ小
今日はKSS会です。テーブルに飾るのに、きれいに咲いたバラを少し切らせてもらいました。バラさんありがとう。

162e2f32.jpg
コルドンブルーNYのおしゃれで簡単なレシピ本を鎌倉のスタバでみつけました。
それを読むためだけになんども通ったのですが、人気の同店舗、なかなか席があきません。そこで思い切って購入。この本オススメです。写真はそのなかの一品。インドネシア風ですね。和中伊仏西いろんな料理が載ってます。食材買える場所や保存方法が書かれているのもアメリカ的で便利です。英語の勉強にも!

b23813b4.jpg
ここだけみると南仏の庭みたいでしょ笑
今年の我が家の庭はほんとにいい感じです。ラスベリー実もなっています。
ラベンダーはすっくと立ち上がって、毎日いいかおりで私をむかえてくれます。
私も顔上げてがんばろうっと。

5f1324bf.jpg
耳栓とお茶です。ipodもあるのだけど電車はゆっくりねるか仕事するかしたいので。
音楽はそっちに気がいっちゃうのです。
JRはものすごくしんせつていねいな電車。世界に類をみないほどアナウンスが多く、長く乗るとウンザリします。そこで活躍するのがコレ。この耳栓は某航空会社アッパークラス用ですがなかなかすぐれものです。

私の尊敬する山田百合子社長がまったくのボランティアで行っている、子供達に夢を、という活動夢のかけ橋プロジェクト。4/30に鹿児島で開催され、あの片山右京さんもゲストで講演なさったそうです。鹿児島はちょっと遠くていけませんでした悲しい
片山右京さんといえば、てんぷら油でのレース参戦!すごいですよね。お話をきいてみたかったなあ。

夏休みには北海道のサーキットでカート体験やその他の体験をしてみようという企画もあります。参加できるのは全国の小学校高学年~高校生で
「車が好きな人」
「自然や環境に関心がある人」
「まだ将来の夢が決まっていない人」・・
このイベントへの申し込みがなんと明日まで!5/15消印有効だそうです。
興味のある子供達、急いで!!走る

こういう時代だからこそ、子供たちに夢について考えてほしい。
それをサポートすることで大人も自身のこれからの夢について考えられるきっかけになると思うんです。
日々のビジネスに終われている中
社会のために何ができるかを考えること、確かめながら一歩づつ前にすすむこと。
そんな、いろんなことを教えてくれる「夢のかけ橋」の活動です。
くわしくはこちら。
http://www.yumenokakehashi.net/

このページのトップヘ