palavasのブログ

2007年07月

0138861e.jpg


0c4ce49b.jpg


久々の休日ということで、溜まっていた仕事をかたづけました。
仕事というか、家事ですね。
父の入院からほったらかしだったので。。
散乱してかけてあったスーツを片付けて、ハワイ柄のファブリックをかけたら、和室が夏モードに。しか~し、大学生の下宿部屋みたいになってしまった・・・。ファブリック変更を検討中です。
そして、どくだみ伸び放題の庭を草むしり。
人が歩けるくらいになりました!
お隣の庭から根っこが伸びてきて、裏庭に立派な竹(孟宗竹?)が映えました。
来年は自前の竹で七夕ができるかも。竹細工製作が好きだった父に見せてあげたかったな。悲しい
蒸し暑さの中がんばったので汗だくでしたが、終わったら大雨。きっとこの雨でまたにょきにょき草がはえるんだろうなあ~(涙)

写真は作業後に飲んだ、佐賀のサイダー。贅沢なサイダーです。たぶん250えんくらいかな?紀ノ国屋に売ってます、おいしいよ!

大船に用事があったので、その帰りに、井上かまぼこがやっている惣イノウエにもいってきました。お惣菜がいろいろ。十穀米や店長おすすめの炊き込み御飯が選べます。私はお茶と甘味だけだったのですが、気になるお店なので今度再度ご飯の時間にいってみようとおもいます。JR笠間口下りてすぐです。



cfcf031a.jpg

ようやく金曜日。
父の四十九日法要までは、と何かと気を張っていたので、それも無事にすみ、ほっとした気持ちで迎えた金曜日。
できれば外食をしたいなあ、ということで久々のエントラータへ。
突然の入店でしたが危ない危ない。お席はほぼ満席!やはり事前予約が大事ですね。
開店から3ヶ月過ぎ、ますますパワーアップしてる感じがします。
野菜の味、肉の味・・ちゃんと確かめて料理にしているのね、と思います。
なすの味が「ちゃんと」するオレキエッテは絶品でした。
野菜料理流行だけど、見た目ばかりで味がしない店は多いですからね・・。
逆に野菜の味しかしないのも困りもの。日本のおいしい野菜をおいしく食べる方法があると思います。
いくらとれたてでも、下処理が悪いと×なものもありますから。

冷たいパスタもはじまりました。「あ~冷製パスタね、トマトのあれね」な~んてたかをくくって食べに行くと、やられますよウインク

お店のグリーンがちょっとへたばってきてるのが気になります。
見せのメンバーもそろそろ疲れが出るころかもしれませんが、
いい感じになってきてますのでどうぞこのままつっぱしって夏を乗り切ってくださいね。太陽
欲をいえば、デザートにバリエがほしいかな。
ゼリーのふるふる系とか。セミフレッド系とか夏らしいもの。
デザートワインのバリエでもOK。

写真はちょっと食べかけ?すいません。

台風がきたり地震があったり大変な連休でしたね。被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
海の日日の出ということもあって各地でイベントの予定もあったようですがだいじょうぶでしたか?
鎌倉周辺地区もお祭りがありました。逗子でも夏祭りで、ザ・スピードボールズの演奏もありましたよ!
去年より確実にいい演奏になってました。音もちゃんと聴こえるように大きくなって、前に出てる演奏でした。次のライブは未定だそうですがまた楽しみですね。

いいバンド、いいレストラン、いいライター…共通していえることはなんでしょう?
テクニックだけでは人を感動させられない。人柄とチームワークがあってこそ、ちゃんとひとに伝わるものが生まれるのですネ。


930544e9.jpg
ビッグサイトの展示会にいってきました。あまりの混雑にめげた私は有明のワシントンホテルでランチすることに。メニューをみると、坦々麺に豚角煮、デザートで1180 円というセットがあり、坦々麺も本番風激辛、微から、辛みなしの三種類があり、麺から自家製と書いてあります。真ん中の辛さはよく見る坦々麺の雰囲気。これを早速オーダーしたところ、とおーーーってもおいしかった!
これたべにまた期待とおもいましたよ!
接客もとても気が利いて素晴らしいです。
窓から東京のビル群がながめられて○。ビッグサイトの喧騒からしばし逃れることができました。

有明のマダムシェンロンです。いってみてね。

その夜鎌倉イタリアン、エントラータのソムリエさんに話したら、有明のワシントンホテルは美味しいお店がいくつも入ってるので有名だそうです。
またいこうっと!

エントラータのアクアパッツアも絶品。今年はいさきの当たり年かな(^_^)

このページのトップヘ