palavasのブログ

2007年10月

悲しい
29e55261.jpg

昨日の夜は、六本木にあるトラットリア ダ 秋山にSWさんのたっての希望でご一緒してきました。。
ミッドタウンのすぐそば。一本裏に入るとそこはとてもいい雰囲気で気になるお店がいっぱいの路地です。
秋山さんのご主人はイタリアはもちろん各地の名店で修行なさって、都内の有名店でシェフをされていた方だそうです。今はご家族でこのお店をなさっています。

お料理はいわずもがなとてもおいしい。深みのある味とはこういうことか、とおもいます。ポルチーニのグリルはきのこのもつ旨みが甘味のように引き出されているし、パスタのソースの乳化は芸術的できらきらしている。
長年鍛えられた腕で出来上がる料理という感じがしました。

私、地元では若いシェフの店に行くことが多いのですが、そういったイタリアンのお店とは異なるものがあり、深みと体をまかせたくなる、味も空気感も安心度の高いのあるお店でした。

しか~し!お店、立ち退かなくちゃいけないんだそう!!六本木でそのまま続けたいのですが・・と奥様はおっしゃっていましたが。。
この。暖かな雰囲気を保ちつづけられる場所が見つかるといいんだけど。せっかくいいお店なのでぜひぜひまた通いたいです。

けっきょく、こういった、こちんまりしてて作り手との距離が近く、お客さんに目がとどいていて、料理レベルの高いお店が一番好きですね。
雑誌にでるような、ばーんとしたお店はあまり興味ナシ。笑顔

私、実はいまダイエット月間。
年末までには5キロ痩せる段取りです。(どうぞみなさんおいしいもので私を誘惑しないでえ~悲しい
それでも外食はしたいので
ランチをヘルシーメニューにしています。
幸い会社の近所においしいおにぎりやさんがあり、おにぎりと(なるべく玄米)お味噌汁だけという毎日をつづけています。おにぎりってバリエがあるので毎日でも飽きないですね。おにぎりかもめ食堂を(いまさらながら)見たという影響も大ですが。









このブログをみてくださっている方々には、音楽好きな方がたくさんいらっしゃいますよね。
そんなみなさんに是非読んでもらいたいブログ。
りぷるまーくスタジオの先生のブログです。
http://pianolessongo.blog72.fc2.com/
リズムについて、のお話。私が書くより読んでいただいたほうがいいとおもいます。
リズムとグルーブ感・・・のお話、とってもためになります。音符

リズムが上手く取れなくてつまずいてた私。困った
リズムってどういうことなのか、を上手に表現してくださっています。
そして
「ブログにあった気持ちの良いドラムのリズムに出会った時---
どこまでも先が見渡せるような気分」
という表現がとてもステキです。
少し音楽をやっていた私にも過去に数回
そんな瞬間を体験したことがありま~す。

それにしても何事も、面倒でも大変でも基礎練習は大事ですね。

たとえばおいしい料理をつくるのにレシピどおりじゃだめだよ、というような人もいますが、ちゃんと形を揃えて切る、材料の配分を間違えない、というところがちゃんとできた上でのアレンジならおいしい。
きちんと基本のリズムが合ってこその広がりなんですね。

CKBの考えるな、感じろ も、ちゃんといろんなことっを考えて生きている人だからこその、感じることに身を委ねる、ということ。。ですね。


弟20回を迎える東京国際女性映画祭が21日から25日まで東京ウィメンズプラザで開催されます。
その中の25日の上映作品「女性監督にカンパイ!」で、
パラヴァスのカバの絵でおなじみの(みんな覚えてますか??)大下詠子画伯の絵が扉絵として使われているそうです。ぜひ、皆さんお出かけください。大下画伯の絵をスクリーンで見るなんていう体験、初めてですので私もとても楽しみにしています!
 

38ff4613.jpg

昨日は私の師匠Hるみさんのお誕生日でした。おめでとうございます!拍手
お誕生日のお祝いを赤坂の菊乃井で開催。
素晴らしいお店でした。
お料理はもちろん、お店までのアプローチ、スタッフ、空間などトータル感のレヴェルがとても高いのです。
どびん蒸しにはなごりの「はも」とはしりの「まつたけ」。
そのほかにも秋刀魚のあぶり寿司、くり、ぎんなん、子持ち鮎、(鮎は父を思い出して涙してしまいました。まだ、ちょっと・・ね・・)
秋の味覚満載です。
季節感を味わうというのはこういうことなのね。と実感しました。
ワインともおいしくいただけるのは
だしがしっかりして複雑みがあるからだそうです。
特にサンセールはおいしかったです。
マグロを黄身醤油でいただいたのですが、これとも生臭くなったりはぜんぜんしません。

たびたびいけるお店ではないですが
機会があったらぜひ、東京都心の異空間にまたお邪魔してみたいです。

Hるみさん、ほんとうにおめでとうございます。
またぜひおいしい会にご一緒させてくださいね。ラブ

0f6ea400.jpg

小布施名産のおおきな栗を、しかもちゃんと茹で栗にしたものをいただきました。(最近ブログにのせてるの,いただいたものばかりですね(^_^;)
Kさんありがとうございます!
2つに割ってスプーンで救ってパクパクパクパク…ん~ほこほこして美味しい!もいっこたべよう…
ってあっというまに全部食べちゃいました。焼きもいいけど茹でもいいですね
干したかちぐりっていいうのも好きです

bae26964.jpg

秋はいいですね~。このところ朝晩は寒くて冬ってかんじだけど。

97fa2ac5.jpg
KSSのB場くんからいただいたりんごジャム。今シーズン初の作品だそうです。島根の木次ヨーグルトと一緒にいただきました。最初はあまりに美味しくてあっというまに食べちゃって、おかわりの画像です。
りんごジャムというよりりんごコンポートっていう感じかな。デザートにもいいですがチーズやお肉料理とも相性良さそうです。これ、カフェでも購入できるの?
ジャムもおいしいけどB場くんのデザートは甘味のポイントが「ちゃんと」してて美味しいんです。真面目なデザートです。

藤沢は車でいきにくくてなかなか行けないのが残念です。

甘さが控えめすぎてなんだかわからないようなデザートが昨今ふえててそれは苦手。
鎌倉には私がほんとにおいしいと思えるデザートの店が一軒あります。
そういう一軒があることを嬉しくおもいます!
でももう一軒あるともっといいなあ~

ハワイのホテルトップ25の発表。
http://www.travelandleisure.com/worldsbest/2007/results.cfm?cat=hotelshawaii
フォーシーズンズ一人勝ちという感じデスね~。
でもどこにも泊まったことない(涙)
ハレクラニは、先日のウエディングでお邪魔させていただきましたけど笑顔
確かにステキなところでした。
トイレットペーパーにまで、オーキッドの型押しがしてあるんですってびっくり

だいぶ大人になってきたので
オトナな宿に移行しないとね。
でも高いんですよ、ハワイのホテル。
ますます改装が盛んです。こちらに>改装の状況があります。
ロイヤルハワイアンは完全クローズして改装予定とか。
http://www.aloha-street.com/specials/?page_id=1325

改装後はよりゴージャスになるので値段が上がりそう。

ネイバーのホテルが人気高いですが
いかれた方によると正直3泊が限界だそうです。
静かでもちろんそのホテルから出なくてもいいようになっていて
プールやビーチで
のんびり、は確かに素晴らしいのだけど
レストランがイマイチ飽きてしまうようです。

近くにワインやもないしね、とのこと。

旅の条件は
1.レストランの選択肢がたくさんあって、
2.おいしいワインがいろいろのめて近くにワインやさんもあり
3.できれば海のちかいところか山のむこうは海 と感じられるところ

がいいですね。

ハワイもオアフはワインやさんも豊富。
ニューヨークも楽しかったな。
ナパもワインはもちろん、少し走れば海、ですからね。

いま気になるのはシチリア。
海OK。
ワインOK。
レストランは?もちろんありそう!

そしてオレゴン!
こんな旅、どうですか?
http://www.link-usa.jp/northwest/drive03/index.html



このページのトップヘ