palavasのブログ

2008年04月

恵比寿にいま一番お気に入りの和食やさんがあります。ていねいな仕事と気の効いた客あしらいとちょうどよい距離間、それに美しい器!料理は文句なしにおいしいです。□□□
ここの大将が、お客様に教えられることはたくさんある、とはなしておられました。そして、食材は日々変わる。どんな時でもぶれない。同じ味をきちんとお出しするのがプロの仕事、と。
ワインは自然派です。こちらは多少ぶれますがそれもプロの仕事。来月からはお店の看板がなくなるそうです!
一度いったら絶対好きになっちゃう。そんなお店です。
大事なお店を教えてくださったS井さん、ありがとうございます。

大下詠子さんの作品が
扉絵として使われている映画
「女性監督にカンパイ!」
が、女性と仕事の未来館にて上映されます。
無料です。
私は国際女性映画祭で見ましたが
とてもいい内容です。
作家としての、ものづくりの苦労や、
映画という作品を通して世界に何を伝えられるかを
監督たちが何にどれだけ力を入れて、何を熱心に考えているかが
ひしひしと伝わる映画です。
ぜひ、多くの方に見ていただきたいともいます。
人として、どう生きるか。何をするために自分は生まれてきたのか。
そんなことを考えさせられました。

大下さんの絵がとても効果的に使われています。
新しい表現方法としてもおもしろいです。

女性~とついていると重たい感じがするとおもいますが
クリエイティブな才能が高い人たちの集合ですから
とても軽やかに、楽しんで見れる物語です。

5/17日(土曜)に
港区周辺にお出かけでしたら、ぜひ足をお運びくださいませ。

76ca8fd7.jpg
なにげない日常の食卓でもキャンドルがあればゆったりとした時間になります。特別なワインあけるときは特別なキャンドルを。
これはキャンドル作家の順子さんの作品。コンテストでも賞を受賞してます!
素敵でしょう?
海のなかから空見上げたみたいな感じがします。
サンディビーチみたいな?ワインは能登ワインのシャルドネ。和食、サクラエビとみょうがの和え物などにぴったりの日本らしいおいしいワインですよ。

e11fd2f3.jpg
上海から帰ってすっかり中国モードが続いてます。上海で購入した開花龍頂をいれてみました。とてもフレッシュな緑茶系です
美味!
しかし…やっぱりお茶やさんで茶こし買ってくれば良かったなあ
瓢箪がたでかわいかったの。今度いったらぜったい買おうっと(^o^)ゞ

de6f8802.jpg
お取り寄せのいちごから作られたいちご酒をいただきました。
(すっかり、いただきものブログになってる、今日このごろ。。。)
a9b065e7.jpg

ボタンでイチゴのタルトがあるときき、いちご酒持って、
さっそくかけつけます。(食べかけでごめんなさい。すっごくおいしかった)
09d3d9b0.jpg

手作りいちご酒のふんわりとした雰囲気に、
かりかりっと焼かれた甘酸っぱいタルト、とてもよくあいました。
Kさん。N田さん。ごちそうさまでした。
また、でき上がるときはご連絡ください。
音符

ff2386f8.jpg
キャンドル作家さんに会いに上海に短時間ですがいってきました。2年ぶりの上海、野ッ原だたっところに、高層ビルやマンションがたちならび、リニアモーターカーは空港から街中までなんと8分で結ぶそう!変貌ぶりに今更ながらびっくりです。
しかし、今回は在住のJさんにご案内いただいたおかげで、古くからあるたてものをうまくりようして、共存している例や、旧フランス租界のイメージが色濃くのこるすてきな散歩道をご案内いただきました。
Jさんは上海でもすてきなキャンドル作成と、お教室も開いています。

写真は、その古い住居地区を利用した迷路のような街タイカンルーのカフェ、ジンジャーのカレー味フォーです!
お安くはないですがのんびり感はかなり○です。お味もGOOD。
いままでは、開発の進む浦東しか知らなかったので、ほんとうの上海の良さがわからなかった、と思いました。
前でのカフェも、カフェのすぐ先には洗濯ものが干してあったり、カードゲームをしてるランニングおじさんがいたりして笑顔
おもしろいです。
鎌倉も歴史ある街です。でも現代、ひとは生きています。
街の呼吸を止めないように、
共存していくことがたいせつだな、と感じます。

おいしいものにもたくさんめぐりあい、
いろんなことを考えた、短時間ですがとても充実の旅でした。

28598c72.jpg
体の痛みが抜けずかれこれ1ヶ月。Y先生は内臓疲れが原因だとおっしゃる。飲み過ぎ食べ過ぎには心あたりがあるので少し体を休めることに。
禁酒してると夜ひまなのでお菓子がたべたくなる私。チョコレートの甘い誘惑。鎌倉のレオニダスは案外穴場です。フルーツのゼリーもとても美味しい!価格も良心的でいいですね。鎌倉散歩、疲れたらチョコレートを食べながら、いかがでしょうか。

ちなみに、禁酒の誓いは早くも本日Bで破られそうです(^_^;)

このページのトップヘ