palavasのブログ

2008年05月

きのうの、NHKの英語の番組で、某有名ピアニストの方が、空港でのトラブル対処法を話していました。
欠航になったりスケジュールが変更になったり。。。旅にはいろんなトラブルがありますよね。
みんな怒って空港職員に怒りをぶちまけている。次の公演に間に合わせたい彼女も気持ちは一緒。。。なのだけど。
でも、あえてそこで自分を落ち着かせて。
「あなたも今日は大変ね」と
ねぎらいの言葉から始める。優しく話かけて、相手の優しい部分を引き出せるようにするのだそうです。
怒って話しかければ怒りがかえってくる。鏡のように、ですね。

そういえば、年始でごったがえす空港で
おなじような経験をしたことがありました。
いつもお宅の航空会社の親切な対応には感謝しているわ。というところからはじめて、「どうしても大事な荷物(楽器とワインね)なんだけど」と話をしてたら、追加料金もなしで、ちゃんと乗せてくれました。
(今みたいな原油高の前のことです)

このこと、客先とのやりとりや、社内コミュニケーションでも
つかえるように思いました。

実は先日、ユータ先生からも、にこにこを振りまく人になることで
相手も自分も気持ちよくなることを教えてもらったばかり。
菩薩さまのようにはなれないけれど、いえらいらで対処すると相手にイライラぶつけるだけで、こちら側も嫌な気分だけが残ってしまうの。
おちついて、人に優しくできる人でありたいな。とあらためて思ったわたしでした。

ワインに合うチョコレート!というのをいただきました。
キャンティかブルゴーニュ(仏)にあわせて、とありましたので

656ab980.jpg

ピノノワールね。っていうことで
日本の北海度でつくっているピノノワールといただいてみました。
cca7818e.jpg

このチョコレート、ワインと一緒にいただいてもしぶみやえぐみが全く出ない!とてもおいしいです。
ワインも、日本のピノの中ではかなり上位ランクのものではないかとおもいます。
とてもきらきらしていてじゅわっとしたおいしさがあります。
どことなくスパイシーな感じもしたりなんかして。

58f4b40c.jpg

BGMはアーロン・ネヴィル。
ソロアルバムto make me who I am
お顔はね、このとおりコワモテですが、
その歌声は天使のよう!すきとおる輝きのあるヴォーカルで
ワインが一層おいしくなるのです。

あ~ニューオーリンズいきたいなあ~。

           

6d2aaf69.jpg
大下画伯の映画上映されます!新聞の記事にもなりましたのでますます注目度高くなっております。
男女とわず、ぜひ一度見ていただきたい映画です!
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20080512-OYT8T00110.htm
お近くでしたらぜひ足をはこんでみてくださいね。
その大下画伯の絵がかざられてるリッチョーネに昨晩いってきました。ワインはお店熟成されている、とても素晴らしいのがたくさんありますから、スタッフさんにご相談してみてくださいね。

871c444e.jpg
神田達磨のたいやきをいただきました!はしっこのとこが大きいのです。たいやきの皮がすきな私にはたまらない美味しさ!このたいやきは、養殖ものと天然もの、どちらのたいやきの部類にはいるのかしら??
あんこも素朴でおいしかったです。ご馳走さまでしたm(_ _ )m
このところ東京は寒いので、ほかほかたいやきはとても嬉しかったです。ほっと和みました。

国立にいってきました。国立といっても谷保のほう。ダイヤ街という商店街があります。ここがとてもよいんです!美容室で教えていただいた家族経営のパン屋さんはガラス戸のむこうでコロッケパンにキャベツをつめてくれます。製麺やさんは木箱に並んだ麺をひとたま100円でわけてくれます。焼きそばの蒸し麺は、某高額スーパーで最近いろいろ試したものよりもずっとおいしかった!で、薬品が何もつかわれてないので早くたべてくれ、といわれました。ソルビン酸にアレルギーがある家族を持つ身としては安心して食べられるのは嬉しいです。
国立、いいなあ。また住みたくなっちゃった。老後は国立かな。本屋さんやレコードやさんも、こじゃれた洋服やさんもたくさんあって、車なくとも楽しいです。でも、いまある蕎麦屋さんも美容室も私達と一緒に年をとるのよね…。う~ん…。若者たち、国立でおいしいお店、やりませんか。そうそう、さんき
も、さすらい人もちゃーんと健在でしたよ!!

5010280d.jpg
貴重ないたわかめをいただきました。さっとあぶってきれいな緑になったところをいただきま~す。
うまみ+うまみで、日本の自然派ワインとの相性○でした。ご馳走さまでした。

0f5a205b.jpg
庭のチャービルが立派に育ったのでタコのカルパッチョにしてみました。いつの間にか花がたくさんさいて、種かこぼれてきます
来年もたくさん伸びてくれるかな。

このページのトップヘ