palavasのブログ

2008年06月

e0e783f6.jpg
週末は料理にはげみました。写真はMさんに教えていただいた、タイ料理の鶏肉のバジル炒め。調味料のバランスが決めての料理で、なかなか美味しくできました!教えていただかなかったら、タイ料理にチャレンジすることはなかったです。わたしのレパートリーがまた増えました!ありがとうございました。
もうひとつはYさんに教えていただいたウナギの豆腐蒸しを作りました。赤ワインにもあいますよ!忙しい毎日に最適のフライパンでつくる蒸しものです。ちょっとした料理やさんの味ですよ!
土曜日は、なんちゃって握り寿司。昔を思いだしながら、だんだんイイカンジに握れるようになってきた!とおもったら、おしまいに。寿司熱再燃!またやりたいな。
ちなみに、私は巻物はかなり得意です。
レシピ必要なかたはご連絡ください。こんどはハワイで手巻き寿司にしようっと!!

皆さんにご心配いただいた体調ですがいま一歩のところ、ワインはすこしいただいてますが、おいし~いっと思うとこまでには昇りつめないかんじです。タンニンのない白ワインは大丈夫かな。
湿気っぽさときつい電車のエアコンに負けない体造りには温泉か、と思います。仕事がおちついたら温泉休みを頂くかもしれません。よろしくお願いしますm(_ _ )m

a7e181bc.jpg
週末、体調回復のために少しでもストレス解消になれば、と、神奈川県近代美術館、葉山のほうで開催中のマティスとボナール展にいってきました。ふたりの作家、作風は異なりますが同時代をいき、友に悩み励まし合うという交流があったそうです
南仏でかかれた絵には、他とは違う色と暖かさがありました。やっぱりものの見え方は土地によって違うのですね
七月終わり頃まで開催されてますから違う視点で二大アーティストを見てみてはいかがでしょう。
雨ふりの日は美術館はいい場所です。海も目の前です

c5908513.jpg
ぼたんさんで行われたキャンドルナイトに参加してきました。
キャンドルアーティストの小坂井順子さんの作品といっしょに!1/fの揺らぎは人々をやさしく包みます。
時間がゆっくり流れ、料理やワインの輪郭がはっきりと見えてくるようでした。
いろんなものに向き合える時間を楽しみました。
火のまわりで語らうのは人間の原始的なところなんだな、とおもいます。
次回も参加したいです!
写真は順子さんのiCeという作品なのだけど…うまく撮れなかった(>人<)
光が中心から放れて、そこにパワーが集中してるような、そんなキャンドルでした。

週末から急性胃炎になり、お約束いただいていた皆さまに大変ご迷惑をおかけいたしました。この場を借りてお詫び申し上げます。。。
月曜日、医者にかかり、「定期的に胃を悪くしていますねえ。胃カメラ検査しましたか?」と言われました。
検査はしたんですよね。でも特別な異常はないと言われます。胃カメラは苦しいので鼻カメラならやってみてみいいかなあと、思ったりもするんですが、できればやりたくないことのひとつですね。
いまはまだ、ウィダーINゼリーが主食のワタシなのでしばらくは、おいしいお店にお邪魔するのもお預けです。ごめんなさい悲しい

最近気になったニュースから。国立社会保障・人口問題研究所が発表した調査結果によると、18歳から34歳の未婚者のうち、男性で52.2%、女性では44.7%が「交際している異性はいない」と回答したというニュースをみました。
若い世代の人をみていると、恋愛してる人が少ないような印象は確かに。
恋よりも楽しいことがたくさんあるからなのかな。
誰かを好きになって、思いが遂げられないかも、ということに、臆病になっているのかもしれません。ネットの掲示版などでの恋愛相談コーナーをみていると、考えていてもしょうがないことにおびえている人が多いです。
でも、ぶつかってみて、だめなら次(笑)とできるのも恋愛の良さだと思うんですよね。恋人がいるとめんどくさい、という人もいます。相手の感じ方を想像するのがメンドウだからかしら?
相手がいまどう思っているのかを想像することはひとが生きていく上での基本。発見が一番多いことなのです。
というわけで(?)みなさん
恋をしましょう!夏です!海に山に。サーフィンにドライブ!
恋すれば、音楽も絵もワインももっともっと素敵に感じられます。
出会いがないというけれど、実はすぐ近くにいるのかも?
身近にいる、素敵な人、もう一度見直してみませんか?

余談:車が若い人に売れていないのも、
もてたいとか、デートしたいという人が減ってるからなのかなあ・・・。
昔はBMに乗ってると女の子が寄ってくるとか、そういうの、ありましたよね(笑)

このページのトップヘ