palavasのブログ

2008年07月

6faaaf95.jpg
突然ニューオーリンズモードになってしまったのは、ボタンの音楽がバリバリニューオーリンズ.だったからか?それともこの異様な蒸し暑さのせいか?
土地のほとんどがスワンプで、メキシコ湾から上がってくる湿気で、ルイジアナの夏は常に湿度100%といった感じです。
ニューオーリンズ名物ガンボもほんたは秋以降のほうが似合いそうですが、オクラはいまが時期なので作ってみました。
ガンボはトマト煮込みではありませんよ。フランス家庭料理が変化したものといわれています。
タバスコもルイジアナの名産品なんですよ%

c9b423ed.jpg

e155644a.jpg
ハワイにいってきました~というわけではないのだけど。暑い日には最高美味!近所のフラハワイにて、夏期限定だそうです

7fe72b14.jpg
コンテさんで購入のヴィンコット。どうやって使えばいいんだろう、って考えていたのだけど、いいことおもいつきました。
この時期しかつくれない水なすのサラダ。野菜とモッツアレラ、それに桃などのくだものと生ハムものせたりします。バルサミコを煮詰めたものをソースにしていただくのですが、今回はこの桃とバルサミコ煮詰めのかわりをヴィンコットにしてもらうことにしました。結果は大成功!ただ、たべる直前にかけたほうがいいみたい。すぐ水っぽくなっちゃうからね。
水なすはカネのナイフできっちゃいけないといわれたので、レタスようのプラスチックナイフを愛用しております
これ便利ですよ!

92b19bf2.jpg
Kさんにいただいた、いちご酒第ニ弾は少しアルコール高め&あまさ控えめで食前酒にぴったりです。
アテはパシフィックリムの大御所、ロイズのアペタイザーのまね、ピリ辛枝豆です。
ロイズでメニューみながらつまんでるとあっと言う間に空になってしまうアレです。
いちご酒はちょっぴり辛めの味わいを包み込んで素晴らしい相性です。
食前酒なのに美味しくて飲みすぎちゃいました~…。ちなみに枝豆のうつわはKSS代表作。

ac525970.jpg

cd27384a.jpg
玄関先の鉢植えのばらが、暑い太陽にも負けず頑張ってさいています
かわいい~と思ってちかづくと、枝中心部に緑と黒のなにかが!!
殿様バッタでした。
じっとこちらを睨んで殿様の風格は十分……。
威嚇されて写真撮れなかったです。こんどあえたら記念撮影させてもらいますね!

428550a8.jpg
ちょっと上海みたいですが横浜のニューグランドほてるです。海風が気持ちいいですね~。同じ海でも鎌倉はもうちょっと汐っぽい風です。
ヨコハマはいつ来てもいいですねぇ。とてもほっとします。まりんちゃんを始めとして横浜にはたくさんの魅力的な人が住んでます。基本的に新しいもの好きな街だから、いつもエネルギーに満ちあふれている感じですね。食があふれてるのも素晴らしい!
M田さんの教えてくれたバーもすごくすてきでした。またいきたいなあ~

先日アップした記事に、コメントや励ましのメールなど多数いただいてありがとうございました。
こうして、皆さんに支えられていること、本当にうれしく思います。違う視点で考えてみること、ちょっと立ち止まってやってみること。何においても、大事なのは想像力なのだなと思います。
反対から見たらどうなのか?こう言ったら相手はどう思うのか?その後どこにつながっていくのか?というようなことを想像してみること。
日常に追われると、つい眼先のことばかりで、想像してみることを忘れてしまいますね。
そして、つらくなったら、「つらいんだけど・・・」言って見ることも大事ですね。
こうして、いろんな分野の方々が、一緒に考えてくれることを
改めて知りました。本当にありがとうごさいます。
私にできること、私の存在が何かになるのなら、がんばってみようと思う今日この頃です。
ある方が、「mimiさんは、人と人をつなぐことがとてもお上手な人よ」と言って私をご紹介くださいました。とてもうれしく励まされました。

@pfさん、ナヴィ村さん、Mackさん、ほんとありがとう。その他たくさん励ましていただいた皆さん、ほんとにどうもありがとうございました。

それから、Mackさんのブログをリンクしてあります。大学時代から、とてもカッコイイ、シンガーです。ぜひ訪ねてみてくださいね。

このページのトップヘ