palavasのブログ

2008年10月

2a174932.jpg
またまた松茸を頂戴しました(^▽^)
Kさま、Kさまのお父様、本当にありがとうございます。
今日は教えていただいたホイル焼きです。
お酒をすこし注いでホイルに包みオーブントースターで焼きます。
香りも丸ごといただきます。今日はマレシャルのサビニー レ ボーヌ04と共に。うま~い!
地球環境を守らねば、と改めて心に誓った私でした。本当にごちそうさまでした。

74ee7600.jpg
私のオアシスだった、鎌倉でいちばんのお蕎麦屋さん、おおやとさんが昨日をもって閉店されました。
いつも、美味しいお蕎麦、お汁粉、素晴らしいお客あしらい、季節の野の花、手入れの行き届いた庭…五感すべてを楽しませてくれるお店でした。
最終日の昨日は静かに別れを惜しむお客様でいっぱい。ありがとうございました。名残惜しや…磯おろし(>人<)

bb6b1276.jpg
横浜ポートサイドで開催のアート縁日に行きました。もち-うさぎ のかわいい展示があったからです!手作りシールやカード、どれもかわいかったですが、なんといっても圧巻は、生もち-うさぎ!
作家さんが、袋にイラストをその場でかいてくれました。
感激!!
迷いのないスイスイとしたたっちで、みるみるもち-うさぎが誕生していきます。
ピンクのふわふわもち-うさぎのキャラクターは、殺伐とした現代社会を救える存在なのではないかと、思います。うさぎ好きのかた、必見のキャラクターですよ。

4b10c737.jpg

bb79ceff.jpg
白金の庭園美術館で、蓄音機研究家の藤森さんが解説してくれて、宮様のレコードを聴かせていただくという会がありました。
なんともやわらかな音がひろがり、こういう演奏を貴族階級の方々は楽しんでいたのかしら。
普段はクラシックなど聴く機会がないですが人の息吹きを感じた会でした。
藤森さんのお姿も素敵でした!

7e70fd2d.jpg
すばらしい松茸!
いただきもの、山形産ですピノのわーるといっしょにいただきました
ごちそうさまでした!

今日は私の誕生日。
36301a8d.jpg

一足早く、エントラータさんで昨日
おいわいしてもらいました。ありがとう!
花火もつけてもらって。
シェフ自ら歌っていただいて。
ワインのラベルを
はがしていただいて
メッセージ入りでいただいちゃいました。

785c276b.jpg


ケーキは一人で完食!
エントラータさんの栗のフィナンシェは
わたしのお気に入りデザートの一つです。
季節限定なのが切なくて。また良し!

誕生日当日はいつもなんか冴えなくて
頭痛に悩まされてる今日。。。ですが
今日はCKB渋公(とあえて書く!)ライブです。
はりきっていかなくちゃ。

(以下は個人的連絡…)
H美さん、今年の合同お誕生会
よかったら、またご一緒させてください、
おいしいもの食べに行きたいです~ラブ

9/21ボータンでのパーティにて
記念ギフトの
パスタ、もうめしあがりましたか?
私はコンテさんのブログ
をみて、さっそくスープにしてみました。
ベーコンと、野菜のだしでさっくっつと煮てできあがり!

2c6da386.jpg

おいしかったね
これ、ベトナムのフォーみたいなスープでもおいしいかも
と思ったのですが、どうでしょう?やってみたいな。

9e74b7c9.jpg

ワインは岡本さんのシャルドネを。

51b4247f.jpg

いただいたすだちで、
鮭をいただきました。秋ですね=!

このページのトップヘ