palavasのブログ

2011年03月

ツイッターにも書いたのですが、3/21のイベントをやるかやらないか、をすごく迷ってたときに、

ヒートウェーブの山口洋さん が、26日の弘前学院大学のライブをやる、という記事がでていて、それに勇気づけられて開催を決意したのでした。

その山口さんのライブが U-stream で配信されています。
http://no-regrets.jp/heatwave/

満月の夕の共作者でもある山口さん。
この曲は、いろんな人に歌ってほしい、とおっしゃっていて、鎌倉のパーティで鎌倉バージョンで歌わせていただきました。

そして、この山口さんのライブを取り上げた東京新聞のセンス!すばらしいですね。

イベントをチャリティーにしないの?とか
募金をしないの?と言われたのですが、我々はそんな有名人じゃないのでお金集める力はないし、それぞれのみなさんで、お考えになってることがある、と思ったのでしなかったのです。たぶん、そのことは、皆さんに伝わったのじゃないかな、と思ってます。

友人は、被災地に下着を届ける活動をしています。
市役所に働くいとこは、自宅で被災している人に救援物資がなかなか届けられないと言っています。

ここから先、気持ちのケアも、とても大事だと思います。
ほっとできるもの、命の必需品から先のものも
届けられたら、と思ってます。

話変わって。。。昨晩はコマチーナにて、Kご夫妻とご一緒させていただきました。次回の構想がむくむくとわいてきました。
また、ぜひ、よろしくおねがいします。
できたら、また、コマチーナでやりたいなあ。
とてもすてきな場所だったから。




あれから2週間。すこしづつ、日常がもどりつつあります。
計画停電で、街がまっくらになると、気持ちも真っ暗。。そんなときはいい音楽聞こう!
ハワイのドンキホーテで購入した19ドルのcobbyくん(ラジカセ)は乾電池でも鳴るので良いお伴です。
銀杏BOYS が、すごくいいよ。

被災地に、音楽とか、ワインとか届けられたらいいのにな、って思う。

21日はコマチーナで開催したパーティにお集りいただきまして
ほんとうにありがとうございました。

雨ふりだったし、交通機関も遅れ気味だったし。。そんな中、いらしてくださる方はいるのかしら。。と思っていたら、総勢33名の方の笑顔に触れることができました。
ほんとうにありがとうございます。

今回は、言葉の力、音楽の力を改めて感じました。
こんな大変な時に、集まっていただいた方、これなかったけど、遠くから応援してくださった方に
感謝の気持ちでいっぱいです。

イベント、なんのために企画するんだろう、と
自分自身が考えることがあります。

もちろんお金は儲からないし(むしろいつも持ち出し)、バンドメンバーや、表現者の方々も、会費を払って参加してくれてます。

人が一か所に集って、音楽を囲んで話をすることで、力を得たり、癒されたり、一人じゃないんだって認識したり。とてもたくさんのものを得ることができるからだと、改めて思います。

被災地にいる友人や家族たちにも、この思いがたくさんとどけばいいな。
また、一緒に音楽や、企画をやろうね。
(今度はいわきでやろうよ!みんなで行くからさ!)

先日、とてもすばらしい詩を読んでくださったお二人のブログはこちらです。
http://penguin-pete.cocolog-nifty.com/blog/
http://blog.livedoor.jp/kotoritokurasu/

突然のお願いなのに、快く引き受けてくださって、ほんとうにありがとう。

次の企画もまた考えたいです。
個人的には、キャンドルナイトを(停電とは関係なく)
やりたいなと思っております。
開催してくださる場所を探してます。
よろしくおねがいします。

最後に、今回素晴らしいお料理と環境を用意してくださった
コマチーナの亀井さんおよびスタッフの皆さま、及びせっかくの休日なのに
ワインのサービスを手伝ってくれた石井君に心より感謝申し上げます。
とってもおいしくて、楽しい時間になりました。

亀井さんのお父様、今回はとても残念でしたが、次回はぜひ一緒にやりましょう!ばっちし練習しとくように
言っておきます。
鎌倉が、いつでも音楽にあふれた愉快な街でありますように。

こんなときだからこそ、 アコースティックで、ともかんがえたのだけど、真空管のアンプは20wしか電気を必要としないし。 みんながそれぞれの家で暖房いれながらテレビ見るよりは、一箇所にて音楽楽を楽しむほうが電気は使わないぞ、と思い予定通りエレキで開催をします。 ぴしっと演奏できればエレキのほうがうるさくないのです。 ぴしっと、が問題だけど、、、。 だいたいが、昔の音楽演奏するバンドだからね。 多少暗くても、停電になっても、大丈夫でしょう。 そういえば、子供のころって、結構停電したよね?

21日のコマチーナさんでのイベントは、やります。予定どおりの内容とはいかないかもしれないけど、集まって、顔をあわせて、料理囲んで。音楽をききながら、話をするだけでも。いいのではないかと。こんな時だからこそ、人の顔みて、話そうよ。
でも、交通機関とかの心配はあります。来れる方だけで、無理はしないでね。
みんな不安だよね。
でも、みんなであつまったら、きっと、何かできることがあると思うんだ。

会えたらいいな。

コマチーナは八幡さまにむかって右でした、すみません。お間違えのないように、、、!

Emiko Ueno from i-phone

このページのトップヘ