palavasのブログ

2016年12月

スマイルふくろうプロジェクト、今年もたくさんの方にご協力いただきましてありがとうございました。浪江町からの避難者の皆さんから寄せられたふくろうが、多くの方の元へ飛び立って行きました。
それぞれのところに福を運んでくれたと思います。

4月には熊本で大きな地震がありました。ふくろうの売り上げを、辛い時はお互い様、と、浪江町の皆さんから寄付を受けました。自分も大変なのに、、、あたたかさのつながりに 感動しました。

さて、来年は酉年!
ふくろうさんを、お正月お飾りにしてくれた方がいます。福を呼び込むふくろう。こうして、また、いろいろなところに旅に出てくれるのは本当に嬉しいです。

15731290_1272261096151193_921075882_n





































仮設住宅から復興住宅へ移られる方がすこしずつ出てきました。せっかく新しくできたコミュニティが、またなくなって一から。。。になるのは辛いですが、しっかりした「家」に6年経ってやっと移れることが嬉しいと言っておられました。

生活の再建は、これからです。皆さんの温かい気持ちが必要なのはこれからも変わりません。
 どうぞ引き続きよろしくお願いします。

日曜日は、聖心インターナショナルスクールで開催された、チャリティイベントにいってきました。井上先生にお声掛けいただいたのです!
IMG_0130







立命館の先生が震災直後から石巻にむかわれて、教え子さんらと、絵本の読み聞かせや、和太鼓、民族楽器、ハープ、ハンドベル、コーラスなどの音楽を、こともからお年寄りまで届けていらっしゃいます。今年は熊本も加わり、支援のあまり届いていない村のサポートをしています。当初から、絶対10年は続けようと決めてやっている、とおっしゃってました。私も、もう6年なのにまだやってるの?といわれることなどもあって、その度に凹むのですが…いろいろあってもまだまだ支援が必要なことはたくさんあります。だから続けていかなくてはと思います。
キャンドルジュンさんのlove for Nipponも、手弁当でずっと続けていること、玲子さんと、和哉くんから聞いて知りました。

私の、活動は、みなさんに比べたらちまちました活動だけど、こんな私を信じて一緒にやって下さる方がいるので、続けられるとこまで、続けようと思ったのでした。

さて、ピクチャーブックヒーリング
で、花さき山、をやりました。
すっかり忘れていたけれど、切り絵が印象的だったこの絵本。
とても、東北気質を表してる物語だったのですね。

ひとつぐっとこらえていいことをすると花が咲く。
いのちをかけて、誰かのために尽くすと、山になる。八郎潟のように、、、
じぶんのことより、ひとのこと。
伊東くんの、うたの歌詞のようです。

この。花さき山。梨花先生がみごとな東北弁で朗読されてました。井上先生の花さき山の、解説朗読もよかった、本質が伝わりました。

石巻や女川の映像がながれ泣いてしまったあとは、いわきからのゲスト。なーんと、サンバチーム!20人をこえるパーカッションに、本場顔まけの衣装で踊る踊り子さんたち!
会場のリオに変えていったのでした。さすが、芸事にたけているいわきのみなさん!
いろいろあるけど、踊って笑って楽しくいこうと、明るい閉会となったのでした。素晴らしい!

土曜日は仙台で、伊東和哉くんのツアーファイナル!あの、ヒックスヴィルも演っているSENDAI KOFFEEにて。
とても素敵な会場でした。
和哉くんのライブいろいろ見てきたけど、この仙台はほんとにあたたかくて心にしみたいいライブだったなあー。お客さんもよかったな。ライブってお客さんが一緒に作っていくものなのね、と改めておもいました。


IMG_0099
仙台の、カッコよくてハートも最高な仲間たちと一緒の夜でした。
ずーっと笑ってて笑いジワが増えました。かわいい雑貨屋さんみつけたり、アーケードぶらぶらしたり。
楽しかったなー。やっぱり東北はいいな。自分のことより、ひとのこと、って、動いてくれる人にたくさん会えます。

テツも数曲ギター弾きました。新しいヤイリギター。
伊東くんも、鎌倉の伊藤くんも、どちらもテツとはタイプ違うギタリストだけど、それが、呼応するととてもいい空気が生まれるんですよね。
伊藤くん、伊東くん。どちらも私が大好きなギタリストで、どちらもいい声のポーカリストでもあります。
あ、もうひとり、逗子の伊藤くんも、いいギタリストでいいボーカリスト!
そして、三人とも、いいオトコ!すごいな、この偶然!

伊東和哉くんルックスに注目されがちだけど、音楽として、人の心をえぐるようなところがあったり、みたくないとさけて生きてきた部分をみせられたりする歌い手なんですよ。楽曲がとてもいい。いろんなアレンジできかせてほしいです。

東北は私の血のせいか、やっぱりほっとします。また、みんなにあいにいきたいてます!



このページのトップヘ