水豆腐。キムチなべみたいなものなんですが、ハワイで有名なメニューの一つ。肉食系がつらくなってくると必ず食べに行きます。そんなに辛くはないのです。我が家でも作ります。家でやるときは、全部のせ(笑)。えのき、スパム、ひきにく、豆腐!野菜もタップリはいります。コツは、ひきにくはごそっと固まりで入れること、ふーふーいいながらたべることと、かな。いつもハワイでコレを食べるのを楽しみにしているので、水豆腐はコリアンフードというよりは、私の中ではハワイアンフードです。ハワイにも韓国系移民はおおく、ビューティーサロンは韓国系のところが人気です。スパム入りがあるところなどは、ミックスカルチャーの象徴ですね。
移民国家のアメリカ、移民対策に強攻に出ようとしてるようですが、一生懸命働いた人が報われて、市民権を得られるという、アメリカのよさを捨ててまでとるべき政策なのか?私には疑問です。
写真は、ホノルル有名店の水豆腐!お試しアレ!

7a5d245c.jpg