7ab4f044.jpg
ワインはすきです。日常ではワインしか飲みません(除:四季桜.歓の泉)
で、何が一番好きなのだろうと自分に問うてみました。ボルドーサンジュリアンものも好きだし、妖精のはいったピノは危険を犯してでもと思うほど魅力的!アメリカメルロもやっぱ好き。…でも、一番いつでも飲みたいのはボルドーの白。セミヨンも入ってふくよかな印象のあるタイプが一番好き。同じソービニォンブランでもロワールよりボルドーだな~。
これはきっと、私を変えた運命の出会い体験によるものでしょう。94年の秋、フランスボルドーではじめて摘みたてのブドウをたべさせてもらったのが、ブランドランシュバージュになるソービニォンブランでした。小粒なのに、その甘いことったら!!
ボルドー白は京料理などにも合います。ゆっくりおいしい和食とおいしいワインをいただきたいもんですねぇ~。
写真はエールダルジャン。説明不要の美味しさ(^_^;)