最近気になったニュースから。国立社会保障・人口問題研究所が発表した調査結果によると、18歳から34歳の未婚者のうち、男性で52.2%、女性では44.7%が「交際している異性はいない」と回答したというニュースをみました。
若い世代の人をみていると、恋愛してる人が少ないような印象は確かに。
恋よりも楽しいことがたくさんあるからなのかな。
誰かを好きになって、思いが遂げられないかも、ということに、臆病になっているのかもしれません。ネットの掲示版などでの恋愛相談コーナーをみていると、考えていてもしょうがないことにおびえている人が多いです。
でも、ぶつかってみて、だめなら次(笑)とできるのも恋愛の良さだと思うんですよね。恋人がいるとめんどくさい、という人もいます。相手の感じ方を想像するのがメンドウだからかしら?
相手がいまどう思っているのかを想像することはひとが生きていく上での基本。発見が一番多いことなのです。
というわけで(?)みなさん
恋をしましょう!夏です!海に山に。サーフィンにドライブ!
恋すれば、音楽も絵もワインももっともっと素敵に感じられます。
出会いがないというけれど、実はすぐ近くにいるのかも?
身近にいる、素敵な人、もう一度見直してみませんか?

余談:車が若い人に売れていないのも、
もてたいとか、デートしたいという人が減ってるからなのかなあ・・・。
昔はBMに乗ってると女の子が寄ってくるとか、そういうの、ありましたよね(笑)