もうすぐオープンして18年だそうですから、鎌倉のイタリアンの老舗とよんでもいいでしょう、リッチョーネ。休み明けの夜、次の日定休日ということもあって、お店はマッタリモード。
でも、人気店だけあって、家族でお食事、ビジネスらしき二人組、カップルなどでにぎわっていました。
先日のワイン会にて一番人気だったという、なすの冷製をいただきました。
これがとてもおいしかった!
ナスと生ハムの間にピーマンのソースがはさんであって、
ピーマンの青さが生ハムに上手にくるまれている感じです。上のパルメジャーノチーズも、飾りではなくて、ちゃんと全部の味をつなぐ役割をしていました。
野菜の味を知っているリッチョーネらしい一品で、とてもおいしくいただきました。
佐島のかますの炭火焼き(焼きっぱなしともいうらしい)もかりふわでおいしいです。家でもかますはよく食べるのですが、こうはいかないです。
みなさん、お味を想像してみてね。
レモン風味のオリーブオイルをかけていただきました。

ワインはシチリアのフラッパート種のワイン。05(だったっけかな=)
リッチョーネらしさにあふれたワイン。
やはり、お店には個性がないとね。
紅葉シーズンになるとまた混んじゃうんだろうな。
鎌倉は平日の夜、ゆったり食事がおすすめ。
そこにホントの姿が見られるのですョ。

しめの、Y口さんのハーブティもおいしかった、しっかり充電できた夜でした。