palavasのブログ

カテゴリ: 鎌倉

昨夜のワイン会、ジョイアさんにて。ワイン会なのにワインの写真が全然ない!でもちゃんとペーパーを頂いて帰ってきてるから大丈夫。
自家農園を持ってるジョイアさんならではの美味しい料理!
私たちがワイン道ひよっこだった頃から、ワインとの向き合い方を教えてくれた飯田さん。(私にとっては矢沢永吉のような人です)
ワインは温度や抜栓のタイミングがとても大事。基本的なことだけど、そこをちゃんと理解して、品種の特性も理解してから、品種じゃない!産地じゃない!とわかるようになるんだと思う。
最近はそこをすっ飛ばしちゃって品種で語るな、なんていう人もいるけど、、、、

初心にかえって、ワインと料理のペアリングに向き合えた夜、素晴らしかった!
ばったり、お久しぶりな素敵な方にも会えたり、お隣の初めましての方は仙台の方だったり、いろんな出会いもあって、ワインがつなぐ時間をトータルで堪能しました。

このところいろいろあって、早く帰ることもできなかったから、こういう時間大事にしたいです。

イタリアワインにまじって、鶴岡の日本酒超辛口純米のばくれんが出ました。ワインの中にあって響くのは辛口日本酒なんだなーと、納得。少量のアル添でした。美味しかった!全部日本酒じゃなくて、こういうのも、いいね。31B61893-F456-406F-8983-BE13518FC7D8C3611031-9B8F-4C23-84B0-E8F32E39CF6FCA334411-4E46-4C3B-B412-CBE7F3131C22

土曜日は、ブルーナイトカマクラにおこしいただきまして、誠にありがとうございました。

皆さんお集まりいただけるかしら?と、当日までドキドキしていましたが、ふたをあけてみれば、
60人を超える皆様で大盛況!

コマチーナのお料理はあっという間になくなった~と思うと
シェフがあとからあとから、沢山美味しいものをだしてくれました。

じゃがいものマンテカート、
たことジャガイモ
ブロッコリーのぺペロンチーノ で使われたじゃがいもと、ブロッコリーは、
福島から山形に避難されて農業をしていらっしゃる、福幸(ふっこうファーム)の皆さんの野菜です。
コマチーナでしばらくメニューにあると思うので、気に入ったらまた食べに行ってね!
福幸ファームの様子はこちらです。
https://www.facebook.com/globalbizadviser?v=wall#!/Nporainbowsfarm

お野菜を作ってくださった方の思いも掲載しました。
http://hopi-09.cocolog-nifty.com/blog/


この夏にオープンしたブルールームのピザは大評判でしたね!通常メニューにないトレヴィスのピッッア、そして、秋からはじまった新作のきのこのピッツアが特に評判がよかったようです。
沼津のベアードビールは、いつもありますし、そのほかにもおいしいクラフドビールはいつでも1杯500円です。

食べ物を食べるということ、丁寧につくられたお酒を飲むことも、命をつないでいくということです。
この国では命が軽んじられる場面も少なくないようです。
でも、こうして会って、話せること、そして遠くの人に思いを寄せることができるのも
皆の命がつながっているからですね。


特に若い方がたくさん集まってくださったので、世代を超えて楽しい会になりました。
若い皆さんのパワーがこれからとても必要です!
また、やりましょう!お会いできるのを楽しみにしています!



鎌倉、段葛にあるイタリアンの老舗リッチョーネ。
オープンしてもう17年だそうです。
イタメシブームやナポリピッツアブームなど、イタリアンの流行の波がいくつも来てはさっていったけど、ここは変わらず(細部は進化してるけれど)イタリアの時間の流れがありました。
鎌倉で野菜を作って料理して提供する。それは特別なことでなく、自然なこと、とスタッフの皆さんはおっしゃいますが、その自然なことが
どれだけ大変なことか!
今日もまた畑仕事をして、美味しい料理を出し、ワインをお客様にサービスしている。それをずっと大事に繰り返していることに感謝。
続けていくこと。
つながっていくこと。
それを大事に生きていくことを
あらためて教えてくれたレストランでした。
リッチョーネの炭火焼のお魚料理イチオシです!
鎌倉に来てよかったな、ときっと思うこと間違いなしです。

さて、パラヴァス・パーティ in 藤沢もまじかにせまってきました。
ついに来週の日曜日です。
リッチョーネのように暖かさを伝えられるパーティになるかな?
がんばります!
たくさんの皆さまのご参加おまちしています!

KSS会が土曜日の8日に開催されました、ワインはsento in boccaさんのページ、KSSのページで見てください。(リンク集にあり)
いつも去年何食べたっけ?と思うので今年はココにメモっておきましょう!
前菜 
〇カプレーゼ フルーツトマトを使って
〇明石たこのポケ CAのオリーブオイルで
〇アヒポケ 腰越のめじまぐろ。ショーュポケ。万能ねぎを入れて。
〇高座豚のローストポークとベジタブルソーセージ(BBくん)
〇スパゲッティアマトリチャーナ(BBくん)
 激ウマ!カニ状態。(みなもくもくと食べる)
〇フォカッッチャ(BBくん作)
〇おでん 三浦大根をたっぷり。&井上のおでんだね。

BBくんありがとう。I井くんたくさんのワインありがとう。
自然派ワイン気に入った!!

しかし、料理の写真が一枚もないですな~。みんな食べるのに夢中でした。

ポケはやっぱりマウイのオニオンがほしいですね。

今年ものこりわずかですね。
みなさん、どうぞお体に気をつけて。
今日は週末の反省で玄米おにぎりにしようっと!
今週もパーティ週間です、がんばれ、私のカラダ!!


昨夜 某バーで鎌倉のお店の話になり、私の好きだった店がことごとくなくなっていることを再確認。。。
カフェテコ、クーズカフェ、五十六、KIBIYA、・・・カフェパラヴァス(ん?笑)
そのほかにもたくさん。いい店ってなくなっちゃうのね。としみじみ思っていたら、これらの店の共通点を発見!
観光客でごった返さない!
いつでも入れる!→ということはいつでもすいてる。。。
だから丁寧な仕事をしてくれるいい店なんですけどね。

お客さんが少ないから閉めちゃうんですね、きっと。

最近はお気に入りのカフェがあるんだけど、
混んじゃうと私が入れなくなるから、みんなにおしえな~い!ウインク

無くなる店もあるけど新に始まるお店もあるということで、これも流れ、ですね。
なんかしんみりしちゃってすみません。
一番悲しいのは、評判をきいて行こう!とおもってた矢先になくなること。
鎌倉で店を続けるのは大変なのでしょうけど、せめて3年は(石の上にも)がんばっていただきたいです。にっこり

日曜のお誕生会に、お集まりいただいた皆様、お祝いのお言葉をよせていただいた皆様、ありがとうございました。Mりんちゃんの体調不良という事件に一時場内騒然となりましたが、無事楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。飲んだ飲んだ飲んだ!食べた食べた~笑顔
今回のメインディッシュは鴨肉。岩手産の鴨を、プリマベーラさんにいただいたベリーのソースでいただく、というものでした。ブラックベリーが混合されたソースは酸味が絶妙!鴨をベリーソースでいただくのってほんとおいしいですよね。それが地元鎌倉産だったらもっと最高でしょハート
多彩なゲストのみなさんのおかげで新しい発見あり、笑いあり。
いい仲間に囲まれた私の人生はほんとうに幸せだなあ。
鎌倉に墓地も買いましたのでここに骨をうずめるつもりでこれから
さらにいい人生を築いていこうと改めて思ったのでした。
(最期はハワイかもしれないけどね笑)

会はY太先生のブルースハープで最高盛り上がり!

しかし、次の日は夜中につった足がずーといたくて不調・・・。
やはり、寄る年波には勝てませんね。みなさんもお体を大事にね。

そして、Hくん、お誕生日おめでとう!またあいたいな~ラブ

紀ノ国屋は大改装中です。
クレーンも入ってるし。
17345191.jpg

あれ?ソフトクリームやさんはどこ?
青い目のアイスのお人形ちゃんたちはどこへ??


とんかつやさんも改装中。
ディスプレーが寂しげですネ
282cd001.jpg


そしてここも大改装中!
4d7ddfa9.jpg

台風で壊れたわけじゃあないよね?

秋にむけて、着々と変身しているかまくらでした。

このページのトップヘ